営業日記 5月11日 パナソニックの太陽光

先日、パナソニックのメーカーの説明会に行ってきました。

パナソニックでは、いまは、太陽光発電にとても力を入れています。特に当社のような住宅会社向けでは、太陽光のお話ばかりです。

数年以内に世界のシェア上位を狙っているそうです。以前の三洋電機もパナソニックに吸収されてしまいましたが、それも太陽光発電や電池の技術が欲しかったからだとも言われています。

当社でも数棟太陽光発電を取り付けさせていただいた現場があります。太陽光を選ぶ際に、いろいろなメーカーを検討しましたが、やはりパナソニックが一番よさそうなので、お勧めすることにしています。

最近は、海外のものも国内で販売されていますが、それぞれあまり業績がよくないようです。先日ドイツのQセルズという一時は世界一になった会社が破綻しました。中国のメーカーもあまりよくないという話もあります。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M1XFVQ6JTSEA01.html

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3BFN96KLVR501.html

そう考えると、やはり国内のメーカーがよいのではないかと思いました。とくに長い年月使用するものですから、どのメーカーのものを使うかというのは、大事だと思いました。

一方で、国内のメーカーもたくさんありますが、今ある中では、パナソニックのものが一番性能が高いといわれています。発電効率が高く、また、曇り空や気温が高いときでも発電します。

また、最近は、テレビ事業を見ても撤退するということがみられますが、シェア上位も目指していますし、蓄電池にも力を入れているので、会社としても大事な事業だと考えているのではないかと思っています。

価格がやや高いのが難点ですが、それを上回る利点がありそうなのでお客様にお勧めしています。

 

応援のクリックをお願いします。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. gay chat roulette chat

    営業日記 5月11日 パナソニックの太陽光 – 建設レポート|ダイワ住販