天神町1丁目 11月24日 土台敷き

今週土曜日の上棟に向けて、大工さんが作業を始めました。
左手がA号棟、右手がB号棟です。

B号棟です。大工さんが土台敷きをしています。金物などを取付、プラ束で支えています。

B号棟の南側から撮影しました。

少しですが、お庭が生まれます。

土台が乗ると、いよいよお家が建つんだなという雰囲気になります。
木の質感にほっとしますね。

土台から飛び出ているのが、ホールダウン金物です。柱とつながるように固定されていきます。

A号棟です。こちらの大工さんは土台敷きの作業が終わっていました。

玄関になる場所です。

基礎ができ、土台まで敷かれると、更地だったころより大きく見えます。
上棟すると、もっと大きく見えます。

駐車場です。ビルトインなので、建物と続けて基礎が打たれています。

玄関周りの基礎です。玄関周りは床下空間と室内空間がつながりやすい場所なので、
この部分は、気密パッキンで風の流れを封じ、床下からの冷気などを食い止めます。

プラ束です。土台を支えてくれる、これぞ縁の下の力持ちです。