専務の書評その四十二 4月25日 「犯罪者はどこに目をつけているか」

うっかりと順番が前後してしまいました。

今回は、家の本とはちょっと趣が異なりそうですが、空き巣などもありますので、こういう本も読んで見ます。

自分自身を守ることや、家をどうやって侵入から防ぐかということが書いてありますが、家をどうやって侵入することを防ぐというと、なかなか難しいみたいです。

泥棒の人のインタビューなどを見ていると、どうしてもそこに侵入しようと決めたら、いくらガードしていてもスキを見つけて入るそうです。例えば雨樋などに上ったり、いろいろと工夫するようです。首相官邸にも侵入できるといっています。

ただ、泥棒が怖いのは、周囲の目で、下見をしているとき、侵入を試みたとき、逃げるときに声をかけられるというのは、本当に怖いそうです。ですので、ご近所づきあいというのが最大の防御ということのようでした。

世知辛い世の中ですが、ご近所づきあいというのはとても大切なのですね。

 

応援クリックお願いします。