営業日記 5月17日 家具の据付

最近は、当社のOBのお客様からのリフォームの注文も増えてきました。昨年は外壁の塗り替えをだいぶやりましたし、外構の工事もありました。

当社でリフォームをする際には、他社と競合することも多いのですが、価格をみてもあまり負けることはありません。工事も細かい工事から請け負っています。

先日は、OBのお客様より、今後起きるかもしれない地震に備えて家具を据え付けて欲しいというものでした。確かにこれは大事なことで、国などでシミュレーションしている地震による被害というのは、建物の倒壊だけでなく、火事もありますし、また家具の転倒による被害というのも相当見込まれるということでした。

以前みた実験ビデオでは、オフィスビルを想定したものですが、重いコピー機がフロア内を縦横無尽に、まるで踊っているというものでした。たぶん人がたくさんいたら、コピー機に轢かれてしまいそうでした。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

家具を据え付けるには、ただ壁にビスでとめるだけでは、効果が発揮しない場合があります。壁は通常は、石膏ボードなので、ビスでとめて力がかかると、ボロボロとくずれて抜けてしまう場合があります。ですので、石膏ボードの後ろにある柱や下地にしっかりと据え付けるように、下地を探しながら打ち付けていくことになります。

応援のクリックをお願いします。