営業日記 2月24日 ショールーム

先日は、メーカーのショールームに行ってきました。新しい設備が開発されていたりするので、たまには見に行かないといけません。

今回は、ノーリツとリンナイのショールームに行ってきました。それぞれガス湯沸かし器を中心としたメーカーですが、話を聞いていると、特色があることが分かりました。

ノーリツさんからのお話は、太陽の光でお湯を沸かす太陽熱利用システムというものでした。これは、太陽の熱でお湯を沸かすものです。昔のものは、水を循環させて直接暖めていましたが、いまは、不凍液(熱媒体)を循環させて、タンクのお湯を温めるので、重さが軽くなったようです。エネルギー変換効率は発電より高いですが、電気は用途が広いですが、この場合は給湯のみの用途ですので、どちらがよいかは難しいところですね。

http://www.noritz.co.jp/product/taiyo/sora/xf

これでだいぶガス代を節約できるそうです。

また、リンナイさんは、エコキュートとエコジョーズをあわせたものでした。太陽光発電と組み合わせると、コストメリットが出てくる商品でした。

http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/

みなさん切磋琢磨されているので、採用する側もいろいろと見ないといけないです。

応援クリックお願いします。更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村