専務の書評 その八
だいぶ時間が空いてしまいましたが、また、住宅関係の本を読んでいこうとおもいます。
最近は、おかげさまで、忙しくさせていただいたので、なかなかこちらの更新が出来ませんでしたが、やっぱりこういう本も読んでいかないといけないと思い直しています。
久々ですので、読みやすい本からと思い、これを選びました。
漫画家の方が、家を建てた際の建築士の方から聞いた、マイホーム業界の裏側の話がつづってあります。
読んでみると、知っているものもありましたが、いろいろとあの手この手で、お客さんからお金を取っているのをみて、悪質な住宅会社の話には、すこし驚いてしまいました。(うちでは、そういうことはしていませんが、いまもこういう会社はあるのでしょうか・・・)
この設計士の方の、家に対する思い入れなどは、合う部分もあったり、合わない部分もあったりして、それだけ、家というのは多様性というか思い入れがあるということなのですが、注文住宅のオプションの話とか、地盤調査の話や、テレビ番組の話などは、そうだよなあと思いました。
屋上緑化は、すこし勉強をしたいところですね。ただ、日本の場合、気候がよいので、雑草の管理が大変そうな気もしていますが・・・
更新の励みになりますのでクリックをお願いします。