営業日記 10月23日 住宅ローンで気をつけること

応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

家を買うとなると、ほとんどの方が、住宅ローンを借りて家を買います。

また、ほとんどの方が、初めて家を買う方(=住宅ローンを初めて借りる方)ですので、住宅ローンについて、すごく心配をされている方が多いです。

まず、実際に自分が住宅ローンを借りられるかどうかという心配があります。

今は、銀行で、事前審査といって、簡単に、仮の審査をお願いできます。源泉徴収票、健康保険証、運転免許証のコピーを添えて、事前審査をお願いすれば、どれくらい借りられるかというのが、分かります。

個人情報ですので、なかなか相談ししづらいという方もいらっしゃいますが、一度やっておくと、資金計画が立てやすいので、お勧めしています。どれくらいの予算で探せばよいのかが、分かってきます。

事前審査をしたからといって、必ずしもそこから借りなくてはいけないというものでもありません。

事前審査をする際に、気をつけておきたいのは、ほかに借入がないかということです(例えば、車のローンや、クレジットカードの分割払いや割賦で何か購入していないかです。)。これを把握しておかないと、条件が正確に出てこないばかりか、審査が通らなくなってしまう場合もあります。

また転職したばかりであれば、それも注意が必要です。銀行に説明をしないといけない場合もあります。

最後になりますが、ご質問がありましたら、メールを下さい。なるべくブログでお答えしていこうと思います。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. free gay polish dating sites

    営業日記 10月23日 住宅ローンで気をつけること – 建設レポート|ダイワ住販