花小金井2丁目4期C号棟 12月18日

数日前になりますが、上棟しました!!
上棟直後に撮影したものを、ご紹介いたします。

玄関ポーチです。
基礎パッキンで風の抜道を作り、外側には、ネズミなどの侵入を防ぐ格子状のものをかぶせています。

1階です。広々したLDKになりますね。

床から少し管が突き出ています。
こちらにトイレなどの配管をつないでいきます。

2階にのぼりました。まだ屋根がついていません。

通し柱は国産のカラマツです。

このように、1階から2階まで、1本で通っています。
しっかりした木材は、木目も美しいですね。

大工さんが作業をしています。2階でもまだ外壁がなく、360度開放しています。

奥に少し高くなっている部分に、ロフトができます。

逆光で見えずらいですが、金物がたくさん使用されています。

まだ、お部屋の境が分かりませんね。

構造の計算をし、金物の位置を決めいています。
こちらには、ホールダウン金物が使われています。